人に言えないワキガ・多汗症トップ

女性が気になるチチガの対策について。

トップ > チチガの対策・治療

チチガの対策・治療

チチガ(乳輪わきが)って何?

チチガとは、乳首周辺に発生するワキガ臭で、ワキガと同じようにアポクリン腺から分泌される汗が原因です。 アポクリン腺は、体全体にあるエクリン腺と比べると、わき、乳首、臍、や股間など特定の場所のみに分布しています。 男性も女性もチチガになる可能性がありますが、女性の方が密着した下着(ブラジャーやガードル等)をつけるため、ムレによる雑菌繁殖が盛んになり、臭いも強くなります。

セルフケア対策

シャワーだけでなく、きちんと入浴し着替えをこまめにして清潔を保ちましょう。 乳輪はデリケートゾーンなので、デオドラント石鹸を使って、十分に泡立ててから乳輪に優しく丁寧に洗います。またチチガ用のデオドラントクリームも効果的です。 ブラジャーやガードルは肌と密着していて蒸れやすいので、ナイロン系より通気性の良いブラジャーを使用しましょう。 そして食生活も脂質が多いものはアポクリン腺が活発になるので、植物性のタンパク質や和食を中心とした食生活を心がけましょう。

チチガは治療できる?

チチガ(乳輪わきが)は、セルフケアでは根本的には治りませんので治療が必要になります。 乳輪周辺のアポクリン汗腺は、ワキの下や陰部と比べて大きさや分布範囲も狭いため、治療は比較的容易です。 治療は婦人科形成、形成外科、美容外科、美容形成などで受けることが出来ますが、チチガ治療を行う所はワキガ治療よりも少なく、遠方まで出向く必要のあるケースも多いようです。 手術することによって手術跡や見た目がわるくなるのではないかと心配になりますが、最近では切らずに、超音波や高周波を使ってニオイや汗を防ぐ治療法があり、 手術後もすぐに日常生活を送ることができ、効果も半永久的に持続します。

チチガ(乳輪わきが)って何?

チチガの治療方法は、電気式凝固法、ボットクス注射の他、最新治療では超音波吸引法、ビューホット、ウルセラドライがあります。 ビューホットはマイクロ波を照射する治療で、ウルセラドライは超音波を照射する治療になります。共に高い治療効果で再発率が低いとされていて、非常に有効な方法で注目されています。 1回の治療費は20万~30万円程度必要になります。健康保険が効かない治療になるので、まずはカウンセリングを受けて、 高額な治療が本当に自分に必要なのかをよく考えてから検討してみましょう。

CONTENTS

ページのトップへ戻る