人に言えないワキガ・多汗症トップ

まずはワキガについて知りましょう。

トップ > ワキガって何?

ワキガについて徹底的に知りましょう!

ワキガとは

ワキガとは、皮膚のアポクリン腺から分泌される汗が原因で、ワキから強い臭いを発生することを指します。 医学的には腋臭症(えきしゅうしょう)と呼ばれ、遺伝や体質にあるとされています。 汗にも臭いがありますが、ワキガ臭は独特な臭いがあり、代表的に例えられる臭いは玉ねぎのようなツンとした臭いや、鉛筆の芯のような臭いなどと言われていますが、 同じワキガ(腋臭)でも、人によって臭いの特徴や強さが変わってくるので、臭いの感じ方には個人差があります。

ワキガ臭の原因

ワキガ(腋臭症)臭の原因は、アポクリン腺という汗腺から出る汗が原因です。 アポクリン腺の分泌物自体に臭いはありませんが、その汗が、皮脂腺から分泌された脂肪分やエクリン腺から分泌された汗と混ざり、皮膚の雑菌により分解され、臭いが発生します。 アポクリン腺から出る汗はエクリン腺から出る汗に比べ、たんぱく質や脂質、アンモニア、糖質など、さまざまな成分が含まれているため、強い臭いを発するのだと考えられています。 アポクリン汗腺は誰にでもありますが、ワキガの人は、非ワキガの人に比べてアポクリン汗腺の数が多いのが特徴です。

ワキガの対策

ワキガを軽減するには菌の元となる汗を抑え、菌の繁殖を抑えることが大切です。においがそれほど気にならない程度のワキガの場合、 イヤな臭いを抑えてくれる常在菌が脇に多く存在している場合も考えられます。まずは日常的に取り入れられるワキガ対策としては、脇の毛をそったり、 クリームタイプの制汗剤、汗とりインナーやウエットシートなどを組み合わせて清潔に保ちましょう。また、お酒やタバコ、脂質やタンパク質などを過剰に摂取すると、 アポクリン腺を刺激し、臭いを強くすると言われています。野菜や果物、植物性のタンパク質を取り入れ、栄養のバランスを整えましょう。

ワキガの治療法

ワキガは病院で手術することができますが、健康保険は適用されないため費用は高額になります。 手術は、アポクリン汗腺を取り除く手術で、ワキガのレベルによって手術の内容が変わってきますが、皮膚を切って除去する方法や切らずに専用の機器で破壊する方法、 一時的な治療法ではありますが、ボットックス注入などがあります。手術の内容により、それぞれにメリット・デメリットがあるので、経験豊富な医者と相談し決めましょう。 また、術後の症状の緩和や傷口が目立たないようにアフターケアが充実しているクリニックを選ぶことも重要です。

CONTENTS

ページのトップへ戻る